夏の暑さで沢山、水を飲む人に起こるメリット!!

毎年、夏の暑さで水分が足りずに沢山水分補給をする人がいます。

水を沢山飲む人のメリットを紹介します!!

水を飲むと起こる効果

水を飲むことで血行が良くなり、身体の各所へ栄養や酸素を運ぶスピードが上がるため、細胞の活性化が早くなる=代謝が上がります。 代謝が上がると、エネルギーの消費量が増加。 エネルギー消費量が増えるとカロリー消費量が増えます。 そのため、水を飲むことでダイエット効果も期待できると言われているのです。

 

その他、便秘解消や代謝アップの効果も。

便秘解消

便秘は、水分不足により便が硬くなっている状態です。そのため、身体に水分を十分に補給してあげることで便秘解消に繋がることがあります。代謝が落ちて腸の動きが弱っていたとしても、水分を含んだ柔らかい便であれば排泄できる可能性が高いでしょう。

代謝アップ

水を飲むことで血行が良くなり、身体の各所へ栄養や酸素を運ぶスピードが上がるため、細胞の活性化が早くなる=代謝が上がります。代謝が上がると、エネルギーの消費量が増加。エネルギー消費量が増えるとカロリー消費量が増えます。そのため、水を飲むことでダイエット効果も期待できると言われているのです。

美容にも効果が

水を飲むことは健康や美容に様々なメリットをもたらしてくれます。元気で若々しく日常生活を送るためにも積極的に水分補給を行いましょう。

水の1日に飲む量

水は1日2リットル飲みましょう!!

水を1日2リットル以上飲むことで、腸内環境が刺激され便意をもよおしやすくなること、また胃に水が入ることによって、下にある大腸が刺激され便秘の解消につながります。 そもそもむくみの原因は血液の流れが悪いことで、水分が足などに溜まってしまいむくみにつながります。

水を飲むと起こるデメリット

水分を多く摂る水ダイエットは、頻尿やむくみ・冷えなどのデメリットがありますが、摂取量を守れば問題ないでしょう。

水分を多く摂取する水ダイエットでは、その水分補給により、太ってしまうのではないかと不安を覚える方もいるかもしれません。しかし、私たちの体の約60%は水分でできているため、よほどたくさんの水分を摂取しない限り、大きなデメリットはないでしょう。

水ダイエットのやり方

水ダイエットとは、1日に1.5~2Lのお水を飲むダイエットです。自分の体重の約4%の量を目安に水分を摂取してください。
水ダイエットは1度に多くの量を飲むのではなく、コップ1杯(200ml)のお水を1日のうちに数回に分けて飲むダイエット方法です。