影響力の武器[第三版] なぜ、人は動かされるのか [ ロバート・B・チャルディーニ

この本はどうやったら相手がイエスと言うかと考えるための本です。

この本の素晴らしいところは、相手の首を縦に振る方法が、ほぼ全部書いてあることです!!

 

あのメンタリストDAIGOがおすすめする本です!!

DAIGOさんが、人の心って面白いなっていう風に思ったきっかけになったのはこの本と言うぐらいに素晴らしい本です。

 

レビュー好評

・450ページと分厚いが読みやすく面白いのでドハマりしてしまった。人が動かされてしまう原因を6つのチャートに区切り、具体的なエピソードを交えて書いてある。

 

・これらを知っているだけで悪質な詐欺から自己防衛をすることもできるし、仕事面においては使い方によって効率を追い求めることも可能。個人的には最終章の「思考の近道」の箇所が刺さった。

 

・辞書のように分厚く値段も張るが、それだけの価値は間違いなくある。人間関係に悩める人はこれを読んでおくと少なからず活用できるのではないか。

 

・しっかりとした研究成果をもとにしながらも、大変わかりやすく書かれており、しかも読者の興味を喚起しながら読み進められるように工夫がなされていて、日常生活に当てはめつつ納得感を得ることができる。良質感のある、おすすめの一冊である。

 

・如何に人間が騙されやすいのかがよくわかる。6つ+1つの方法を駆使して詐欺師は私たちをどう騙したり動かしたりするのかがよくわかった俗に「心理学をやっても人の心は読めない」と言われるがそれは嘘であることもわかった「オレオレ詐欺に注意しましょう」などと呼びかけるよりもこの本を読むことを薦めたほうが遥かに騙されにくさは上がるだろう

 

最後まで見た人だけの情報です。

メンタリストDAIGOさんも、初めは本で勉強したそうです!!

 

この本の特徴は

本書の目的は、相手にイエスと言わせることではなく、そのスキルを悪用する輩に騙されないように、知識を身につけましょう、というところにあります。

様々な情報に取り囲まれている現代の私たちにとって、情報がどのように私たちに意識的にも無意識的にも影響を与えているかを知ることは、非常に重要である。