面倒くさがりがやる気になる方法!!

今日は、モチベーションが上がらない皆さんへ!!講演会場でよく、みんながする質問がモチベーションがが上がりません、やる気が出ませんって質問が多くあります。

モチベーションが中々湧かない方も、モチベーションがわきやすい方も他覚的に捉えてもう、モチベーションが下がることのない仕組みを作ると言うお話しです!!

先にモチベーションが上がるための本はこの【面倒くさがりの自分が、面白いほど、やる気になる本】です!!

この本は心理学、こちらの側面からなぜ、面倒くさいと感じるのか?というのを分析したうえで、じゃ~どのようにしたら軽減出来るのか、乗り越えられるのか、ということを心理学的に分析した本になります。

この本と有名な中田先生の分析も合わせてお話ししていきます!!

先に面白い心理効果!!

まず、色彩効果!!

モチベーションが上がる、上がらないことに対して色が結構関係するよ!!

モチベーションが上がりそうな色は、レッド=赤です。だから、赤いものを身に着けなさい!!社会人なら、赤いネクタイがパワーを与えます。

音楽効果!!

通勤、通学、作業中など、そういう時にアドレナリンを出す、ノリのいい音楽がとても効果があるので、沢山用意しておいてください!!

宣言効果!!

言う、追い込む!!皆さんとにかく、なになにをしたいと言う夢を宣言するのが怖いんですよね。でも宣言をして、自分で自分を縛ることを、プレ・コミットメント戦略と言います!!後戻りできない状態に縛り付ける!!

次に仕事や勉強のモチベーションが上がる方法!!

まず第一にご褒美設定!!

なにかをやった後にご褒美がある、だからやりたくなる!!【何かをやると報酬があるから、人は何かをする】行動と報酬をなしって考えをするのはいけないんです!!

ゴールの設定!!

ゴール設定も遠すぎるとやる気が起きないんです。

だから、ちょっと達成できるっていうゴールを、チェックポイントを沢山作っておいてご褒美を用意することでモチベーションが上がります!!

日常生活でも、モチベーション上がる方法があります。それは、習慣化です!!

そういう、モチベーションが上がる本が【面倒くさがりの自分が、面白いほど、やる気になる本】です。